Search




Archives

2013年5月 5日

面倒くさい自分を嫌いにならない

自分はよくいろんなことを「心配」しています。
でも時には、まだ起きていない未来や将来のことを「心配」している時があります。

こういう「心配」はキリがありません。
それは、自分が「心配」していることは、まだ起きていないし、これから起きるかどうかもわからないからです。

「心配」しなくていもいいことを、どんどん考え込んでいって「心配」なことを誕生させていることがあります。
これは、心が健康な時はそんな状態にはなりません。
ただ、心が疲れてくると、自分自身手に負えないような面倒くさい自分になります。

そういう自分の面倒くさいところを何とか排除するために、気持ちをコントロールする方法をいろいろと考えています。

「時間を見つけて外に出る」こともそうですし、「自分の心配していることを紙に書き出して、なんだ新派することじゃないやと気付く」こともそうです。
「人と酒を飲みながら話をする」こともそうですね。

自分として、自分はとても面倒くさいので、あまり好きではありません。
でも、自分とは一生付き合っていかないといかないので、自分を嫌いにならない方法をいろいろと試したいですね。

ちなみに、自分のことを四六時中嫌いというわけではありません。
「心配しなくてよいことを心配している面倒くさい自分」が嫌いなのですね。

今日は「こどもの日」です。
よい子はこんな面倒くさい大人にならないでね。

2013-05-05.jpg