Search




Archives

2013年5月 6日

真剣に人生を考える相談にヨタ話なんてない

私が事務所を立ち上げて、ちょうど8年目に入っています。
仕事は相変わらずバタバタしているものの、楽しく充実した日を過ごさせていただいています。

独立する人が少ないこともあって中小企業診断士事務所というのは意外と珍しいモノのようです。
よくメールなどで見ず知らずの方から「会ってもらえませんか?」という依頼が入ります。

中小企業診断士に興味のあるの学生さんや、中小企業診断士を取得して独立したいという方など、いろいろな方からの連絡が入ります。
最近はどうしても時間調整がつかない場合もありますが、なるべく時間調整して、お会いするようにしています。

そんな時、多くの方に言われます。
「忙しい中、私のヨタ話を聴いてくださってありがとうございます」と。

人が、人生に関して真剣に話している話にヨタ話はありません。
もし、私が人の真剣な話をヨタ話だと感じたなら、それは私がおごっているか、それとも、私の感覚がおかしくなっているかのどちらかです。

私自身も「自分が事務所を作ってからこれまで私がドタバタしてきた話が、その人の役に立つのかなぁ」と疑問を持ちながら会いに行くことが多いです。
ただ、立場を代えてみれば、私のヨタ話も、きっと相手の方の何かに役立っていることがあるだろう...と思い返しています。
そういえば、私も最初のころに言って頂いた「まず人に会いなさい、そして真面目に仕事をしなさい、そして待ちなさい」という言葉で頑張れていると思います。

相手のことを少しでも分かりたい、知りたいと思うコミュニケーションで交わす会話に、くだらないヨタ話なんてないですよね。

2013-05-06.jpg