Search




Archives

2013年5月26日

自分の人生を考えて答えがみえないと悩むより・・・

自分はよくブログで、自分について考えています。
しかし、それは決して、答えを出そうとしている訳ではありません。

なぜなら、答えが見つかるようであれば、全てのことが見渡せるということになります。
全てのことが見渡せるならな、それは神様か仏様ですね。
そんなことを考えていたら、人間としてのおごりです。

時々、自分は全てを見渡せれていると自称する人の話を聴きますが、これまで全方位で見られる人に出会えたことはありません。
逆に、自分は足りないないともがいている人からの話の方が、自分の心に響くことが多いです。

自分の人生を考えて答えがみえないと悩むより、「今に焦点をあてる」事が大切だと思います。
「今は心が疲れているから少し大人しくしていよう」「今、しかできないことだから、ちょっと気合いを入れて頑張ろう」「今、いろんな事がうまくいっていなくても、今を過ごすことで、将来に活かそう」・・・などは、全て起点が「今」になっています。

今、自分の身に起きているいろいろなことを包括的に解決する方法を探す時間があったら、「今できることを今する」方がよっぽどよいと思います。

2013-05-26.jpg