Search




Archives

2013年5月29日

今期最期の新入社員研修1日目

ある企業さんで私としては今期最後となる3日間の新入社員研修「システム開発と運用」がスタートしました。
私は、4月の初旬、中旬とこの5月の終盤に新入社員研修がありました。
まだみんなの緊張がとけない4月の初旬、中旬と、みんなが打ち解けているいる5月の終盤の研修だとかなり雰囲気が違います。

5月の終盤の研修ともなると、2カ月近く新入社員研修をしていると、かなりいろいろなことを勉強し終えています。
様々に得たIT知識を関連づけてSEの仕事の全般を知るのが今回の研修の目的の一つです。

いろいろな知識が身についているため、話している内容も理解がしやすいようです。
また、グループ演習も何回もこなしているため、その進め方や関わり方もよくわかっています。

そういう意味で、今期最後となる3日間の新入社員研修は今回の非常にやりやすい研修ですね。

ただ1点だけ、私的な課題が初日に見つかりました。

これまでの2ヶ月間、この企業では、いろんな人が科目ごとに新入社員の講師を担当しています。
その全てのカリキュラムの詳細までが、私に伝わっている訳ではありません。
もっと自分として事前にこれまでやったカリキュラムの詳細までヒアリングをしておくべきでした。

足りない部分、重複している部分に遭遇して何回かあわててしまいました。
重複している部分は復習なのでよいですが、足りない部分はそこで説明を追加するので、時間調整が難しいですね。

まだ二日ありますので、そこを意識しながら進めたいと思います。

2013-05-29.jpg