Search




Archives

2013年6月 5日

名商BYODセミナー打合せにて

名古屋商工会議所でセミナーをするのですが、考え方によっては切り口がいくつもあるテーマなので、言いたいことがまとまらず、頭がグチャグチャになっていました。
いろいろと試行錯誤しながら、「うーん」と唸っています。

ちなみにテーマは大きなくくりではBYOD((Bring your own device)つまり「企業などで社員が私物のスマートデバイスなどを持ち込んで業務で利用すること」です。

言いたいことは、ものすごくたくさんあります。
でも、切り口がまだフラフラしているから、まとまらないのでしょうね。

それでも、幸いかなり思考錯誤していることで、頭の中にBYODの知識はかなりたまってきました。
同時に、顧問先でも「BYOD」という言葉は出なくても、ズバリその悩みをよく相談されるようになってきています。

そんなわけで、商工会議所の方と打合せをしているとき、つい、どんどん話してしまいました。
それに対して、質問や意見で、その方は見事に私が納得できる着地点につかせてくれました。

普通はコンサルタントがその役をするはずですが、私はまだとっても未熟ですね。
本当にお客さんに助けられてばかりです。

しゃべりすぎた自分を反省し、お客さんにいつも助けてもらっていることに、ありがたや、ありがたやって感じです。

2013-06-07.jpg