Search




Archives

2013年6月 8日

悩んだら「...で、どうしよう」ってつぶやく

普通に生活していれば問題は山積みです。
自分はいつも問題山済みですけど、周囲は違うのかなって思いつつもどうやら問題山済みの人が多いみたいです。

問題が山済みになってくると、問題ばかりに目がいってしみます。
問題ばかりに目がいってしまい先に進めなくなることが「悩むこと」だと思っています。
「過去」に目が行ってしまっているといえます。

一方、問題は問題と捉えて、その解決策に目をやることが「考えること」だと思います。
「未来」に目が行ってしまっているといえます。

問題が山済みになってきて、冷静な判断ができなくなってくると悩んでばかりいて、前に進めなくなります。
つまり「過去」に縛られて「未来」が見えない状態です。

そんな状態から抜け出すにはある言葉を口癖にするとよいです。
「...で、どうしよう」です。

人は、常に前を向いているのはなかなか難しいです。
心が疲れていたりして「過去」に目がいってしまう時があるのは仕方がないと思います。

ただ、「あ、今の分は過去にばかり目がいっている」と気付くことができれば、その後に「...で、どうしよう」って考えれれれば大丈夫だと思います。

「...で、どうしよう」って呟くのが、最近私は多い気がしますが、なんとかいろいろと解決しながら進んでいる気がします。

2013-06-08.jpg