Search




Archives

2013年6月19日

長崎で「提案・企画書のための図解手法」二日目

「提案企画のための図解手法」無事に終りました。
今年度の図解手法を個別企業も含めて、結構あちこちでさせていただきます。

その理由の一つとして、今の時代はヤッパリ答えのない時代になっていると痛感します。

何もないところから何かを生み出すのが企画で、することが決まっている中どうやってするか考えるのが計画だと私は考えています、

どちらも難しいと思います。
しかし、少し前ならば、新しい仕事といっても以前に誰かが類似の仕事をしており、かなり有効なアドバイスがもらえたものです。
しかし、今は時代の流れが非常に早く、技術や仕事のやり方もどんどん変化していきます。
すると、全く誰もやったことのない仕事にチャレンジしないといけない場合が、どんどん増えていっていると感じます。

試行錯誤しながら、何もないとことから何かを生み出す企画は本当に難しいと思います。
ただ、その分やりがいも大きいです。
ストレスも大きいですけどね。

長崎では楽しい3日間を過ごさせていただきました。
研修も余暇も充実していました。
また、長崎に来たいので、頑張ります。

2013-06-18.jpg