Search




Archives

2013年6月26日

愚痴からはアドバイスなんてもらえない

私もよく愚痴をこぼしています。
特に近い人に対しては、くどくどと愚痴を言っている気がします。

そういう時の相手の反応なのですが、頷いたりはしてくれるもにの、決まって無言になります。
これまでのは、何で無言になるのかなって思っていました。

でも、考えてみたら、当たり前のことですよね。
普通、愚痴は後ろ向きな話が多く、そして「自分は悪くないのに?」という、他責の言葉ばかりです。

それに対して建設的な意見をいうことなんて不可能だと思います。
無言で頷いてくれているだけでも、とてもありがたいことだと思います。

実際に愚痴を吐き出して、話が前向きになると、多くの人はアドバイスを返してくれます。
前向きの話には、気をつけることなどいろいろとアドバイスが考えられるのだと思います。

今さらで、書いていて本当に恥ずかしいのですが、アドバイスをもらえる時も、もらえない時も自分の態度次第ですね。

セミナーとかで何十回も話しており頭ではわかっているとても簡単なことなのですが、本当に腹に落ちる瞬間ってあります。
また、先日一緒に飲んだ友人も全く同じ事を話しており、ちょっと心が楽になりました。

20130626.jpg