Search




Archives

2013年6月29日

組織の中にいるとわからないことも多い

ある友人の会社の「経営指針発表会」に呼んでいただけました。
実は2年前にも読んでいただき今回で二回目です。

私が驚いたのは。発表した各リーダーの2年間の成長ぶりです。
前回、私が参加したとき初めて外部の人間が参加したということで、何人か緊張している人もいたようです。

今回は違っていました。
みな堂々と、とてもわかりやすくプレゼンをしてくれました。
聴いていて、うなずけることばかりでした。

ストーリの展開力、表現力、プレゼン能力など全てにわたって、組織が底上げされていると感じました。
その話を、若干の改善点も含めて、指針の発表会が終わってから社長と飲みながら話をしました。

「え? うちの会社って成長している? 中にいるとわからないんだよね」と言っていました。
たしかに、自分のことって、わからないことが多いです。
特に、じぶんが成長しているかなんて、いつも一緒にいるので、改めて感じる機会はあまりないです。

しかし、外部からみれば一目瞭然です。
人の成長が、よい流れをうんでいることをとても感じました。

最後に、「2年間ですごくみなさん成長されましたね」といった時、その社長は「中にいると人の成長がわからない」と言いつつも、満面の笑みを浮かべていました。
みんなの成長を一番喜んでいるのは、もちろんこの社長ですね。

例年も呼んでもらえるかわかりませんが、もし読んでもらえたらとても楽しみです。

20130629.jpg