Search




Archives

2013年6月15日

「SEの財務会計の基礎」研修二日目

二日間の「SEのための財務会計」の研修も無事に終わりました。
質問のレベルも高く楽しかったのですが、何となく手ごたえを感じていません。
少し懸念している自分の不良のせいもあると思いますが、そんなものに左右されていてはいけないですね。

そんな中、アンケートに「今度の生産管理もお願いいたします」との記述がありました。
一か月後に「SEのための生産管理」の研修が行われます。
そこで、ふと思ったのですが、「財務会計」と「生産管理」ともに「原価管理」についてるふれているということです。

研修で同じ人に同じような内容を提供するのは、受講される方にとって失礼です。
同じ人が受講されるのを、私が知らないのであれば仕方がありません。
でも、知った以上は対策を必要とします。

「原価管理」の資料を一部見直し、生産管理で伝えたい別の項目の比重を増やすよう資料に手を入れようと思います。
「原価管理」の大事なところをは伝えないといけないので残しますが、「使いまわし」と思われないように、ちゃんと対応したいと思います。

2013-06-14.jpg

今週末は、どこにも出かけませんが、作る資料が山済みです。
事務所に籠って資料作成をすすめて、来週から始まる約一か月半の出張遠征を楽しみたいと思います。

あと、あまり関係ありませんが、ちょっと疲れがたまっていたようで、酔っぱらって夜の散歩から帰ってきたとき、家の門の前で寝ていました。
他人の門の前で寝た前回よりはよっぽどましですが、反省しないといけないです。
ただ、自力で起きて家の中に入ったのは、立派だと思いました。