Search




Archives

2013年6月21日

松本で「Webコンテンツ」セミナー

松本ソフト開発センターのIT研究会で「Webコンテンツ」について話してきました。
最近Webに関するコンサルをしていて、よく感じる点をそのまま話させていただきました。

それは、コンテンツ間の連携です。
集客をするためのコンテンツ、内容を説明したり提案をおこなったりするコンテンツ、最後の意思決定で背中を押すためのコンテンツといったコンテンツがうまく連携していないない場合があります。

これはアクセス解析で言えばページ遷移です。
どのコンテンツ(ページ)で離脱しているかかをアクセス解析で調べ、自分のたどり着いてほしいページに誘うためのコンテンツ(ページ)を強化していきます。

つまりWebの訪問者がスムーズに購買の意識を高めていっていもらえるようなコンテンツを準備して、そのコンテンツ間の内部リンクを整備していきます。

当たり前のことなのですが、アクセス解析でページ遷移の仮説検証は大切です。
その検証を踏まえて、コンテンツを整備していくことが効果的なWebサイト強化になっていくと感じています。
でも、当たり前のことをちゃんとするのって難しいですね。

セミナー終了時の写真ですが、高砂さんの動きが早すぎます。^^/

2013-06-21.jpg

セミナーの後は、懇親会です。
今回の懇親会は名古屋から、うちのかみさんも参加させていただきました。

かみさんを、IT研究会のみなさんの雰囲気の良さでとても温かく迎えてくれました。
少し飲みすぎましたが、とても楽しい夜でした。