Search




Archives

2013年7月21日

PCのように自分も簡単にリフレッシュしたい

買ってまだ1ヶ月ぐらいののDELLのデスクトップパソコンが、どうも動きが不安定です。
特に、今日の昼過ぎ頃から、動きがおかしく、いきなりの「問題が発生しました。再起動します」の繰り返しになりました。

ページフォルトのメッセージが出ていたので、メモリ関係を中心に調べました。
「もしかしたら...」という仮説はあるものの、問題も原因を特定できず、時間ももったいないので、「PCのリフレッシュ」をすることにしました。

2013-07-21-01.jpg

2013-07-21-02.jpg

今、4つ程Windows8マシンがありますが、これまで、その内の2台をリフレッシュし、今回3台目です。
なんか、最近自分のマシンが、よく動きが不安定になるなぁという印象です。

なにか、不安定にさせるアプリケーションをインストールしてしまっているのか、それともWindows7の頃から使っている周辺機器のドライバが悪さしているのか、よくわかりません。
とりあえず「PCのリフレッシュ」をして様子を見ようと思います。

Windows8の「PCのリフレッシュ」は、設定など奇麗になっていいのですね。
さらに、デスクトップ上に「削除されたアプリケーションの一覧」が残るので、その後のデスクトップアプリケーションの再インストールもわりと便利です。

2013-07-21-03.jpg

2013-07-21-04.jpg

「PCのリフレッシュ」後は、PCは完全に安定しました。
私の身体も、こんな手軽にリフレッシュできたらいいのに...と思いました。

これからは、原因を探りながら運用するのと、この段階でのシステムバックアップをしておこうと思います。