Search




Archives

2013年7月 5日

相手の目を話してちゃんと伝える

よく「相手の目を話しなさい」と言われます。
当たり前のことですね。
でも、当たり前のこと程、つい忘れてしまいできていないことがあると思いました。

この「相手の目を話しなさい」という当たり前のことは、自分ではなかなか気付けないです。
人から指摘されて初めて気付くことができます。

先日「宿澤さんって、いい事を言っていても相手に言いにくい話をするときは、目を見て話さないですよね。」と指摘を頂きました。
それを指摘されて振り返ると、確かに自分は相手に言いにくい話をするときは、目を見て話していないことに気付きました。

「目を見て話すと、相手は自分のことを話していると理解するので伝わりますよ」とも教えてくれました。

言いにくいことをあえて言うのは、相手に伝えなければならない大切なことだからです。
でも、伝わらなければ単なる「伝えたつもり」の自己満足です。

「相手の目を話してちゃんと伝える」という当たり前のことを、今頃、気付いている自分がちょっと恥ずかしくなりました。

2013-07-05.jpg