Search




Archives

2013年7月 6日

自分の思い込みに取りつかれないように

私は自分で一度思い込んでしまうとなかなかそこから抜け出せません。
抜け出せないどころか、さらに思い込みを深くして、泥沼にはまってしまうこともあります。

こんな時に一番助かるのは、友人など信頼できる人からの何気ない一言です。
その相手は私の思い込みなど知りません。
でも、相手の発した一言は、今の自分が必要としている場所に気付きとなって流れ込んできます。

信頼できる人からの一言は、思い込みから抜け出せないとき、それを考え直すきっかけをくれるのです。
最近、信頼できる人からの一言が自分を助ける機会が多いです。
...ということは、最近の自分は自分の思い込みが多いのかもしれませんね。

先日も「自分で出した結論をもう一度疑うのも大切だよ」と教えてくれた経営者がいます。
「自分で出した結論」を大切にしたいという気持ちは変わりません。
ただ、「自分で出した結論」に固執し、それを見直すこともできなくなるのは問題だと感じました。

「自分で出した結論」が、唯一正しい方法・考え方と思い込まないようにしたいです。

2013-07-06.jpg