Search




Archives

2013年7月11日

自分ってスマホ依存症なのかな・・・

またまた、本当にくだらない「つぶやき」を書いているので、普通に読み飛ばしてください。

今朝、ふと気が付くとスマホを忘れたことに気付きました。
GALAXY S3、iPhone、WiMAXルータをすべて忘れるというこれまでにない失態ぶりです。
3つのうちの何かをもっていれば対応ができますが、3つ同時に忘れるとなんともならなくなります。

すべて忘れたことに気付いてから、出先で妙に心配になりました。
携帯電話がつながらないと、周囲に人はいっぱいいるのにまるで陸の孤島に放たれたようでした。

「もしかして...、これがスマホ依存症なのか!」と、改めて思いました。

携帯電話が普及する前は、外に電話を持ち歩くなんて想像もしませんでした。
外に出れば、こちらから電話をしない限り、だれかとつながることなんてありません。

外はつながらなくて当たり前なのだから、つながらなくても不安ではありません。
でも、外でもつながることが当たり前になった今、一人つながらない状態だと不安になってしまうようです。
自分が変わったというよりは、周囲のビジネススタイル、ライフスタイルが変わったのだと思います。

夕方、事務所に戻ってきて、大量の不在着信と未読メールを見つけました。
それらのメッセージに、まず応えないと自分が心配になるのも、世の中のスタイルの変化だと割り切りたいです。
それは、決して自分はスマホ依存症ではないと、自分を納得させたいのでしょうね。

2013-07-11.jpg