Search




Archives

2013年7月29日

ちょっくら白内障の手術へ

明日から、ちょっくら白内障の手術に行ってきます。
7/30は右目、8/1は左目で術後二日間は術後の検査が必要ということです。
今回は手術を最短でお願いしたのですが、それでも両目の場合は約一週間ほど大事にしないといけないということです。

白内障は誰でもかかる症状です。
比較的、高齢の方がかかるという印象ですが、私のような年齢でもかかることはあるそうです。
ただ、眼科の手術としては、難しくない部類にはいるので安心して下さいとの説明を受けました。

ちょうど今年の3月頃に「あれ、なんか見にくいなぁ」と自覚するようになりました。
ただ、生活に支障があるわけではないので、次にコンタクトを替えるタイミングまではほったらかしでした。

それから急に見えにくくなり、コンタクトの買い替え時期ではなかったのですが、コンタクトの店に行きました。
そこで、度を強くしても視力が出なくて、もしかしたら眼の病気かもしれないと言われました。

すぐに眼科で再度検査をしてもらい、病名も白内障だとわかりました。
ただ、白内障のことをいろいろと眼科の先生に教えてもらううちに、たいした病気ではないことがわかり、気持ち的には安心をしました。
「もう少し進行したら手術しましょう」とのことでしたが、予想より進行が早く、すぐに手術の日程を決めることになりました。

視界がモヤモヤしていると、私のネガティブ度も加速するようです。
7月は、視界がモヤモヤしていることで、疲れやすかったり、話している相手の表情が見えにくかったりで、仕事や生活に、やや影響があったと思います。
早くモヤモヤをとって、元気に仕事したいですね。

目に負担をかけないように、しばらくブログは自粛しようと思います。
ただ、白内障の手術に関しての記録は、もしかしたら誰かの役にたつかもしれないので、何かのタイミングでUPしたいと思います。

2013-07-30.jpg