Search




Archives

2013年8月23日

iTunesのライブラリを再構築

2カ月程前に家のWindowsパソコンが急に飛んでお亡くなりになりました。
それで、再インストールとなりました。
データは有料クラウドサービス上においてあるので、仕事上の痛手は全くありませんでした。

しかし、唯一消えたのはiTunesに入っている曲のライブラリ&データです。
ほとんどがCDがら取り込んだものなので、再度取り込み直しをすればいいと思いバックアップのリストに入っていませんでした。
ただ、再度取り込むのは面倒くさいし、特に新しい曲を取り込むこともないのでほったらかしになっていました。

ただ、ぼちぼち取り込みたい曲も少しづつ出てきたので、どうしようかなって迷ってました。

曲を取り込んだり、整理したりするにはライブラリを再構築する必要があります。
一番手軽なのは自分のiPhoneに入っている曲、Podcastからライブラリを復元してくれる方法です。

そこで当然のようにフリーのソフトがないかを探してみました。

すると、iPhoneやiPodに入っている音楽データからiTunesのライブラリを再構築するソフト(CopyTrans+)がありました。

フリーだと、100コンテンツ制限があるので、700コンテンツほどある自分は製品版を買いました。
2500円程度です。

あまり音楽は聴かないのですが、夜の散歩のときには必須だったります。
CopyTrans+でiTunesのライブラリを簡単に再構築できました。
よかったです^^。

2013-08-23.jpg