Search




Archives

2013年8月22日

松本の道中記のパターン発見

毎月、お伺いしている松本でのITリーダー研究会も全10回のうち、ほぼ折り返し時点になりました。
Webビジネス(および関連テーマ)に関して、一年間メンバーのみんなと考えて行こうというものです。
私は、研究会で問題提起のセミナーを担当しています(...と思っています)。

今回と次回はアクセス解析がテーマです。
まずは、アクセス解析からのサイト改善の定石を考えて、次回はGoogle Analyticsで実際に解析から改善のパターンをみていくつもりです。
昨年も取扱ったテーマですが、よりサイト改善に軸足をおいて、みんなと話しながら進めたいです。

こういった真面目な話はおいといて、松本に行く日は例によってFacebookにいろいろとアップします。
そこで気づいたのですが、それらのアップが見事にパターン化されている事に気づきました。

まずは、名古屋駅で特急しなのの写真と共に「行ってきます」のアップ。

2013-08-22-01.jpg

次は車窓からの風景写真とともに「松本に移動中です」のアップ。
これは、「ちゃんと松本にむかってますよー。寝坊してませんよー。」のアピールを兼ねています。
だいたいは、木曽福島あたりです。

2013-08-22-02.jpg

松本についたら駅の周辺、もしくはタクシーからの写真を取りますが、アップしないことが多いです。

会場の松本ソフト開発センターに到着すると、会場の写真で「緊張しています」のアップ。これは事務所のFacebookページにアップすることが多いです。

2013-08-22-04.jpg

研究会が始まると誰か(多くは高砂さん)の撮った風景写真がタグ付けされてアップされます。
それに写った自分を見て体重の増減に関する反省をします。

2013-08-22-05.jpg

研究会が終わると、みんながリラックスしている風景をアップです。
今回はありませんでしたが、時々高砂さんやメンバーのどなたかがピースをしてくれます。
(今回は話に夢中になっていたので、前回の高砂さんです。)

2013-08-22-06.jpg

帰りは恒例のロング缶のビールの写真です。
なお、懇親会が入ると一番幸せそうな私の写真がアップされます。
酔っ払ってアップを忘れることも多々あります。

2013-08-22-07.jpg

2013-08-22-08.jpg

こう振り返ると、「何ブランディング」と思う写真ばかりですが、楽しいのでいいやって思っています。