Search




Archives

2013年8月28日

弱みを見せた人こそ救われる

同友会の支部役員会に参加しました。
そこで、ある方がこの言葉を同友会で学んだと話してみえました。

この言葉は、胸にグサリとささり、そしてとても救われた気分です。

私は自分自身の弱みを見せることが苦手だと思っています。
カッコウをつけたいのではなく、弱みを見せられた相手が、私の扱いに困るのではないかと考えてしまうのです。

ただ、少し前に自分はどんな人を信頼できるかと考える機会がありました。
その際「自分の表面のことしか話さない人」はなかなか信頼ができず、自分も心を開けないことを再認識しました。

それは相手にとっても同じことだと思います。
私が自分のことを表面しか話せていないときは、相手も私のことを深くは信頼してくれないと思います。

弱みを見せることは、勇気のいることで、相手を信頼できているからできることだと思います。
相手を信頼することで、人との深いつながりができ、その結果「救われる」のだと思います。

ただ、相手に助けてもらうことを狙いとして弱みを見せるのは、逆に信頼関係を作れず、「救われない」とも感じます。

2013-08-28.jpg