Search




Archives

2013年9月19日

天白地区9月例会「自社を取り巻く外部環境を考えてみる」

天白地区9月例会が行われました。
テーマは「自社を取り巻く外部環境を考えてみる」でした。

外部環境から自社の進む方法を考えるヒントをもらうことができました。

外部環境とは、自分ではどうにもならない波です。
その波に乗るのか、飲み込まれるかは自分次第です。

先日、盛岡に出張に行っている際に、台風の直撃があり、ホテルで「避難勧告」の緊急速報を受けました。
知らない土地でもあったので、かなり焦りました。

台風などは進行のスピードやその強さもわかっています。
それがやがて盛岡にくることもわかっていました。
ならば「避難勧告」の緊急速報も事前に予測することができたはずで、その場合はどうのように行動に移せばよいかあらかじめ考えておけたと思います。

まさしく、この台風は外部環境の一例だと考えれそうです。

いかに早くそして正確に外部環境を把握し、自分の内部資源と合わせたうえで、自社の方向性を考えないといけないと感じました。

また、自分を取り巻く外部環境は、自分より異業種の方のほうがよくわかることがあります。
今回も同友会のメンバーに外部環境を指摘していただき、自分の中で当たり前のことに目を向ける大切さを知りました。

自分をとりまく外部環境をもう一度整理し把握して、手を打っていきたいと思います。

2013-09-19.jpg