Search




Archives

2013年9月11日

名古屋商工会議所でBYODセミナー

名古屋商工会議所で「スマホ時代の情報セキュリティ?BYOD」のセミナーをしました。
テーマが一般的ではないので人が集まるか心配でしたが予想以上の人に参加いただくことができました。

2013-09-11-01.jpg

2013-09-11-02.jpg

自分が名古屋商工会議所でモバイル関係のセミナーを行う時は前日に必ず何かがおきます。
今回も新しいiPhoneの発表がありました。
ただ、その中でも指紋認証の機能のおかげで、BYODの導入部分が話しやすかったです。

思い返せば、今年の6月ぐらいの打合せでBYODのキーワードが初めてでました。
確かに私のお客さんでもBYODの言葉でなくても「Dropboxに業務データを入れているみたいだけど・・・」「会社のメールをGmailで使っているみたいだけど・・・」っていう声が盛んに出始めた時期でもあります。
ぼんやり、「私的デバイスの業務活用(BYOD)」の重要性を感じ始めていました。

ちょうど、この時期に自分も体験と情報の整理をしておくとよいと考えて、セミナーの企画を行いました。
5年ぐらい前の「クラウド」と同じく、様々な考え方、情報があり整理して、まとめて、ストーリを作るのに苦労をしました。
ただ、その仕事はとてもやりがいのある、楽しい仕事でした。

テーマと内容を考えると2時間で大丈夫だと思っていいました。
ただ、今回も手作り書画カメラやたくさんのスマホとタブレットを持ち込み、デモを交えて話した結果、最後はやっぱりのギリギリになってしまいました^^;
ただ、反応はよかったみたいでホッと一安心です。

2013-09-11-03.jpg

いつも初めてのテーマでの研修時は心配なのですが、無事に終わってよかったです。

セミナー終了後の打合せで、次は二月か三月にWabマーケティング関連のセミナーを主なうことになりました。
また、楽しんでやりたいと思います。

もちろん、打上げも楽しかったです!

2013-09-11-04.jpg