Search




Archives

2013年9月 3日

悩みは事実に近づくための準備期間かも

暑苦しい文書ですみません。
このブログは自分の心の動きを素直に書く日記でもあるので、できるだけさらっと書いておきます。

とても嬉しい事がありました。
それは、自分が思い込んでいる事が、本当に狭い視野で感じていた事だとわかる瞬間でした。

ついつい自分の考えている狭い考えに取り込まれてしまっていると気付けたのです。

自分の思いこんでいる事が、事実と大きく違っていた場合、やはり混乱します。
そして、その違いが「よい方向(嬉しい方向)」にぶれた場合、さらに混乱する事もわかりました。

自分の考えに取り込まれてしまっている、自分の小ささに気付いて自己嫌悪に陥ってしまうのです。
そして、ひとしきり自己嫌悪に陥った後、「世の中は自分が思っているよりもずっとよいなぁ」と気付けます。

なんとなくですが、私はこの繰り返しをしているのだと感じます。

悩みがあって落ち込んでいるときは、それは何かの事実に近づくための準備期間かもしれないです。
その事実が自分の腹に落ちた時、少し成長できた感覚をとても嬉しく感じます。

この感覚を大切にしたいです。

2013-09-03.jpg