Search




Archives

2013年9月10日

会話がかみ合わないのもまた楽しい

「うぁ、失言」「今日はうまく伝えられたなぁ」って自分で思うことがあります。
しかし、それは必ずしも相手にとってもそうだとは限らないですね。

こちらの「失言」と思うことが、相手の琴線に触れて感謝されたり、「いいこと言ったなぁ」と自惚れていると苦言を言われたり...
よくそういうことがあります。

それは相手は相手の価値観というフィルタを通して考えるからだと思います。
同じ意味で、私も相手の言葉を相手が思っているようには受け取れないことがしばしばあります。

なんか会話がかみ合わないなぁと違和感を感じるのですが、それもまた一つのコミュニケーションだと思います。

元来、ヒトはそれぞれの個性があります。
個性があるからコミュニケーションで感じる違和感も人間らしいのだと思います。
違和感を感じることが相手を少し理解できたことに他ならないと思います。

「俺(私)の言うことがなんでわからないんだ!」ってイライラしながら言うのは、相手を理解できていなからだと思います。
自分もこういうセリフを言わないように注意したいです。

相手に理解してもらいたければ、相手を理解することから始めるべきです。
そういう意味では、「会話がかみ合わないなぁ」という感覚も大切な感覚ですね。

20130910.jpg