Search




Archives

2013年9月12日

「大丈夫!」という心のアンテナを立てる

同友会のグループ会で話して面白い言葉を聴くことができました。
それを話してた方も、思い出せないがどこかで聞いた言葉だそうです。

それは「自分が立てるアンテナによって、自分に来る情報が決まる」というものです。

たとえば「大変だ!」というアンテナを立てれば、「大変だ!」どいう状況がやってきます。
「大丈夫!」というアンテナを立てれば、「大丈夫!」という情報が自分にやってくるそうです。

確かにそうだと思う場面によく出くわします。

「大変だ!」というアンテナを立てているときは、神経も過敏になっていることが多いです。
結果、自分をより苦しめる情報ばかりが耳に入ってきたり、同じ事実でも、より自分を苦しめる情報として受け取ってしまうことがあります。

逆に「大丈夫!」というアンテナを立てれば、いろいろなことを受け入れる体勢ができています。
結果、自分を前向きにする情報がたくさん耳に入ってきたり、同じ事実でも、前向きな自分を助ける情報として受け入れることができます。

自分の立てているアンテナ向きによって受け取れる情報が変わり、そして、同じ情報であっても、自分の受け取り方が異なるのですね。

ならば「大丈夫!」という心のアンテナを立てていたいなぁって思いました。

2013-09-12.jpg