Search




Archives

2013年9月14日

ほっておくと自分へのルールが増えていく・・・

自分って知らない間に自分にルールを課しすぎていると思いました。
ちょっとほっておくと、どんどん自分へのルールが増えていくのです^^;

もちろん、ダラダラとしないためにルールを課すことは必要だと思います。
しかし、少しリラックスしようと思って始めたことさえ、ルールになっていることがあります。

例えば、夜の散歩です。
もう、何年も続けていますが、最初は「気分転換に・・・」と軽い気持ちで始めました。
もちろん、その効果は今でもあります。
ただ、いつの間にか「夜は歩かないと...」というルールに変わっているのがよくないと思います。
もちろん、夜の散歩は「体の健康」のためという目的が大きいので、きっと続けていくのでしょうね。

他にも「休日は外に出てリフレッシュする...」なんていうルールまであります。
こんな個人的な気楽なことでさえ、知らない間にルールになっているのです。
社会と接するために自分に課しているルールはもっと多いです。

なぜこうなったかというと、もともと典型的なB型でズボラすぎたので、自分にルールを課すようになったのが始まりです。
でも、やっぱり、自分自身で、あまり「こうあるべきだ」と決めつけずに、自分の感じていることに素直になるのが一番だと思いますね。

2013-09-14.jpg