Search




Archives

2013年10月18日

デバイスやOS、アプリが新しくなるとウキウキ

デバイスやOS、アプリが新しくなるとウキウキしますね。
さっそくWindows8.1の正規版にマシン3台をアップデートしました。

一つはDELLのディスクトップ、もう一つはAcerのIconiaW510D、あとMacBookAirのBootCampです。

先日iOS7へiPhone5、iPad3、iPadminiを一気にあげて、若干の反省をしたのに、もうその反省も忘れてしまいました...
本当には、一台ぐらいをアップして、もう少し、様子を見てから他のもアップするのが、正しいやり方なのでしょうね。

ただ、3台それぞれのマシンに特徴があるのも事実で、確認をしておきたい気持ちもありました。

DELLのディスクトップはWindows8の64bitをマイクロソフトより購入しインストールをしました。
ある意味、Windows8が一番ノーマルな状態で入っています。

AcerのIconiaW510Dはタブレットです。
マウス操作ではなく、タッチでの操作なので微妙にマウスとは操作性が変わります。

MacBookAirのBootCampは一番の冒険です。
まだ、Windows8.1には、正式には対応がアナウンスされていないと思います。
現にインストール後「このOSのバージョンには対応していません」とメッセージがでました。
ただ、まだ一日ですが、今のところ問題なく使えています。

Windows8.1に変えてみての印象ですが、あまり変わった印象はないけど、細かいところが変わっていて微妙に混乱している...って感じです。

自分が望んでいた機能とは異なりますが、デスクトップにスタートボタンが登場しました。
タイルの大きさも4パターンほど変えられ、グループに名前も付けられるので、きっと慣れればWindows8より、8.1の方が使いやすくなってくるのだと思います。

あと、個人的には、起動したらスタート画面を表示せずに即デスクトップを表示できるようになったのは嬉しいです。

どちらにしても、デバイスやOS、アプリが新しくなるとウキウキします^^/

2013-10-18.jpg