Search




Archives

2013年10月 3日

鳴海商工会で「顧客管理」セミナー

鳴海商工会で「顧客管理」セミナーをしてきました。

鳴海商工会は自分が独立した時、どこに営業に行こうか迷っていて、まず最初に挨拶に行った場所です。
自分の住居兼事務所が鳴海商工会のエリアだったこともあります。

最初に事務所が起動に乗らない時に、初めて自分の名前を関したセミナーを行わせてくれたのも鳴海商工会でした。
たった一時間半のセミナーの準備に半月ぐらい時間をかけていました。
弥生会計の紹介セミナーだったと思いますが、自分でもたどたどしい説明だったと思います。
あ、これは今でも変わらないですね。

今ではセミナーの数も増え、忙しくさせていただいていますが、スタートの場所はとても身が引き締まります。

ただ、セミナーは時間配分を間違えたのと、少し内容を詰め込みすぎたので、自分としては反省が多いです。
それでも、質問タイムを長くとっていただき、いろいろな方と話せてとても嬉しかったです。
セミナー後に流れでセミナーにも参加いただいた方が経営されている鶏工房とりこさんに飲みに行きました。
とても料理もおいしく、話も楽しくて、充実した時間を過ごせました。

これからも少しでも恩返しができるように頑張りたいです。

2013-10-0-01.jpg