Search




Archives

2013年10月16日

自分のことは棚にあげて...

経営指針勉強会の第二講座に参加しました。
第二講座は同友会でいう経営方針で、診断士的には経営戦略にあたります。

経営方針に関して、自分のビジネス的には戦略を描いて実施をしているつもりです。
ただ、自分自身でも自分の考えたはずの戦略がうまく説明できないときがあります。

その時に気付いたのは、自分の戦略のストーリーがしっかり描かれていないということです。
ストーリとは、個々の戦略の「つながり」です。

この「つながり」が十分検証できていないまま、箇条書きとかで整理をしようとすると行間に大切な要素が抜けてしまうのです。
行間に隠れてしまった項目があるのに、自分の戦略を説明しようとしても、そこには論理の飛躍が発生します。

自分の個々の戦略の「つながり」を明確にしてから説明する必要があることを改めて気づきました。
この「つながり」を明確にすると、説得ではなく納得につながるのです。

まさしくバランス・スコアカードの戦略マップの話です。
自分のお客さんには、戦略マップを作ってもらっているのに、自分の戦略マップは描けていないという...またしても反省の気付きとなりました。

自分のことは棚に上げて言いっぱなしでは、説得力が欠けますね。

2013-10-16.jpg