Search




Archives

2013年10月21日

仕事の上での「ついつい」も悪くない

ここしばらくまた仕事が忙しいのが続いており、自分の仕事のやり方を自問自答することがあります。

今の仕事はとても楽しいため、忙しくてもストレスにはなりません。
ただ「仕事が楽しい」ことが、仕事を「ついつい」受けてしまう原因かもしれませんが、「仕事が辛い」よりは、よほど良いと思います。
「ついつい」受けてしまった仕事も、頑張って完了すれば「受けてよかった!」と思うことがほとんどです。

では、今の仕事量は不問にするとして、そのやり方です。
振り返ると、どうも無駄が多い気がします。

セミナーや研修の資料を作る際にも、「ついつい」作りすぎて、後で削るなんてこともよくあります。
見通しが甘いのでしょう。

ただ、「ついつい」作りすぎた資料が後で役立ったり、その知識のおかげで助かったりする場面がよくあります。
すると一見無駄に思える「ついつい」やりすぎてしまった仕事も、実は無駄ではないです。

私の仕事における「ついつい」やってしまったことも、こう考えると悪くないかもしれないと思いました。

時間との調整が厳しくなっているので、自分の仕事のやり方に「課題」はあるけど、「問題」ではないと自分で認識できました。
さ、今から「ついつい」作りすぎた資料の見直しをするかな・・・

2013-10-21-01.jpg