Search




Archives

2013年10月24日

「ブログを見直そう!」ってセミナー

松本ソフト開発センターで「やってる人も、まだの人ももう一度ブログを見直そう!」ってテーマで話してきました。
今から5~7年前はあちらこちらでブログの講習会が行われていた気がします。
ところが最近は、そういう講習会の多くがFacebook講座に置き換わってしまったように感じます。

世の中のニーズと言えば、それまでかもしれませんがFacebookに代表されるソーシャルメディアとブログでは全く役割が異なります。
もっと言えば、ソーシャルメディアの登場でブログの役割も変化しています。
ブログでやった方が良いことをソーシャルメディアでやっていたり、その逆もあったりしています。

ブログは自分メディア、ソーシャルメディアはそのままソーシャルメディアです。
ブログはストック型、ソーシャルメディアはフロー型。
ブログは能動的、ソーシャルメディアは受動的。
ブログは蓄積・ロングテール型、ソーシャルメディアは拡散型。
さまざまな違いがります。

そして、最大の違いはブログはインタレストグラフ、ソーシャルグラフはソーシャルグラフである点です。
インタレストグラフとは「一人のユーザーを中心として、趣味や嗜好、興味・関心、主義を共通項として繋がる仕組み」です。
ソーシャルグラフは「人間の相関関係、またはその結びつきの情報から繋がる仕組みである」です。

役割や特徴が違うのだから、自分の使う目的によって使い分けるべきだと思います。
何の目的で、何を使うかを一度整理してみるとよいかなぁって思います。

それにしてもセミナーの後半はまたしても駆け足になってしまいました。
反省をしています...。

ただ、セミナーが終わった後は、ビールがとても美味しいです。
やめられません。
今更、感激するところじゃないか...

2013-10-24.jpg