Search




Archives

2013年11月25日

松本でのITリーダー研究会でセミナー

松本ソフト開発センターでのITリーダー研究会で月一回のペースでセミナーをしています。
今年のテーマは「インターネットビジネス活用の理論と実践」です。

インターネットビジネスの活用に関して、セミナーで「理論」を学んで、演習で「実践」を考えるという狙いです。
しかし、どうしても自分の話す時間つまり「理論」が長くなってしまう傾向があり、いつも反省しています。

演習テーマの仕込みが不十分なのも理由だと思いますが、やっぱりインプットした「理論」は、アプトプットしないとどこまで「実践」で使えるかわかりません。
まだ、来年がどうなるのかわかりませんが、もし来年も継続があるなら、「理論」は最新動向を追うだけをメインにして、「実践」すなわち演習のテーマをじっくり考えてみたいです。

せっかく、ITリーダー研究会はスキルの高いメンバーがそろっているので、そこから何か融合して生み出したいですね。

セミナーが終わった後、専門家派遣でITリーダー研究会のメンバーの方のコンサルを行いました。
やっぱり、個別に話を聞きながら、一緒に問題解決をすると、非常に楽しいし、価値のある「場」になると思います。
ITリーダー研究会もそんな場に近づけていけるとうれしいなぁって思いました。

2013-11-25.jpg