Search




Archives

2013年11月10日

ビジネスプランと格闘の週末

この週末は客先に行っている時以外はずっとビジネスプランとにらめっこでした。
結構な量のビジネスプランを評価して、それに対するコメントを書きました。
延べで約20時間はかかったと思います。

頭の中では「差別化」「実現可能性」「キャッシュポイント」「収支計画」「販促計画」といった言葉がグルグル回っています。
でも、どれも想いのこもったプランなので、ひとつひとつじっくり読ませていただきました。

振り返ると、自分が事務所を立ち上げた時には、これほど真剣に自分のビジネスプランを考えていませんでした。
診断士として経営の勉強はしていても、実際にそれを使っていなかったので、事業をするという事を、もっと簡単に考えていたのかもしれません。
でも、これは理由にならないですね。

事務所を立ち上げた後で、いろいろと迷って未だに試行錯誤をしています。
もう少しビジネスプランを練っていれば「失敗」や「迷い」は少なかったかもしれません。

よく言われるようにビジネスランを練ったからと言って事業が成功するわけではありません。
ただ、「失敗」や「迷い」を減らしてくれると思います。

まぁ、自分の場合は試行錯誤をしながらビジネスプランをブラッシュアップしている状態なのでしょうね。

2013-11-10.jpg

話は変わりますが、時事コラムの更新をしました。
テーマは「『ちゃんとやりなさい』では動けない~メンバーへの伝え方・教え方」の三回目です。
時間があれば覗いてやってください。