Search




Archives

2013年11月13日

プレッシャーをモチベーションへ!

リピートや紹介で仕事を頂くのは、とてもありがたいことです。

しかし、自分はかなりの小心者です。
リピートや紹介で「前回よかったらから今回も期待してます」「良いという評判をきいたので期待しています」という声を頂くと、結構すぐにビビってしまいます。
「うわぁ、ハードルが上がってる」って、構えてしまうのです。

こんな小心者の自分をなんとかしないといけないと思いつつ、独立から早8年がたちました。
いまだにビビりで小心者の自分は治りません。

しかし、ビビりで小心者でありながらも、このような言葉をかけられると有頂天になる調子者でもあります。
そして、ものすごくモチベーションが上がります。

当然ですが、人は期待されないより、期待された方が頑張れます。
「そんなにプレッシャーのかかることは言わないでよ」と口にしながら、心の中では喜んでいたり、照れていたりします。
そんな矛盾の塊なのです。

ただ、最近はようやくプレッシャーを少し自分の力に変えられる場面も増えてきた気がします。
いつも、プレッシャーをモチベーションに変えられるように、自分の心を少しずつ強くできるといいなぁって思います。

明日からの研修のため大阪に移動しました。
ある企業さんからの依頼で、もう4年連続でご依頼を頂いていることになります。
これはこれで、自分のモチベーションを上げるに十分ですね。

さて、頑張ろう(^-^)/

2013-11-13.jpg