Search




Archives

2013年11月18日

お客さんから頂いたうれしい言葉

ある企業さんで打ち合わせをおこないました。
色々な話が聴けて、4時間ぐらい話し込んでしまいました。
ただ、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

なかでも、とても嬉しい言葉を頂きました。
「宿障さんの情報共有セミナーを四年前に受けました。よく覚えています。」
これって、ものすごく嬉しいですね。

その時の内容をイメージして、今回、社内研修を依頼をしたいと思ったと話してくれました。
自分としても依頼を受けた社内研修で何を伝えればよいのか、具体的にイメージをわかすことができました。

自分は、わりと人前で話す機会が多いと思います。
しかし、お恥ずかしながらそもそこで出会った方々の一人一人を全て覚えているかというと、それはできていません。

自分の同業の友人には一回セミナーや研修で出会った人は、数が増えてもほぼ覚えているという方がいます。
これは特殊能力かと思っていましたが、自分もそれに近づける努力をしないといけないと思いました。

こうやって四年も前の事を覚えていてくれるのは、とても光栄です。
自分も一回一回の「人との出会い」そして「その場で何を伝えられたのかの把握」を、もっと大切にしないといけないと思い反省をしました。

今、大阪での研修で前日移動しています。
また、新しい出会いがあります。
こういう出会いを大切にしたいと思うと同時に、日々たくさんの出会いに溢れている現状に感謝したいです。

2013-11-18.jpg