Search




Archives

2013年11月19日

大阪の企業での研修って楽しい

なぜか全くわかりませんが、大阪の個別企業研修はいい感じで終わることが多いです。
現在、定期的に依頼を頂いている企業は3社ですが、年間の研修計画に組み込んでもらっているようです。

以前、大阪のある企業さんで研修を行った時、最後の演習発表で「お前ボケな、俺ってツッコムわ」って声が聞こえました。
自分は「え?」って思ったのですが、この二人の演習発表は、面白い内容でした。
しかし、すごいのは、単なる「面白い」で終わるのではなく、練りに練られたストーリを相手に伝える仕掛けがいくつも施されていました。

この時から、大阪の人達のプレゼンの凄さを痛感し、とても楽しみにしています。
どの人もプレゼンに起承転結があり、とてもストーリがわかりやすく、上手いと感じます。

そんな楽しみの気持ちで自分も大阪の企業さんの研修に臨んでいるので、自分のウキウキ感が伝わるのかもしれません。

自分も楽しそうに研修をしているので、リピートを頂けていることが多いのだと感じます。
これって、ちょっとしたポジティブスパイラルですね。

2013-11-19.jpg