Search




Archives

2013年11月28日

小さなミスでも積み重ねると大きなミスなる

同友会の支部役員会に参加し、大切に思った言葉があります。
「小さなことでも積み重ねると大きくなる」です。
この言葉を教えてくださった方の本意とは違うかもしれませんが、自分の解釈を書きます。

小さなミスは人間なので当然たくさんすると思います。
その時に大切なことは、小さなミスだからと流ししてしまわずに、小さなミスを是正できるかだと思います。

人はミスから考えられる生き物です。
でも「考えられる」こともできるであって、無意識に誰もが「考えられる」ものではありません。
ミスから学ぶ気持ちがないと、同じミスを何回も繰り返してしまうのも人だと思います。

しかし、同じミスはしたくないっていう気持ちがあれば、小さなミスを減らす努力をします。
小さなミスがなくなれば、その積み重ねである場合が多い大きなミスも減らすことができます。

小さなミスを気づいたのであれば、大きなミスに陥いらないように学習しないといけないですね。
小さなミスを流ししまわぬように意識をしたいです。

こういった「小さな気付き」をもらえたことは、いつも「大きな感謝」です。

街は完全にクリスマスバージョンになってますね。

2013-11-27.jpg