Search




Archives

2013年12月 2日

書き出すことでモヤモヤの認識のズレが見える

最近は、なぜかモヤモヤすることが多いです。
そこで、今の自分の状況と何がモヤモヤしているのかを素直に書き出してみることにしました。

すると、自分が気にかかっていたことと、今すべきことのズレを認識することができました。

忙しくなると、個々の出来事をじっくり考える時間が無くなるので、勝手な思い込みが始まるようです。
自分の勝手な思い込みで、勝手に描いたよくないシナリオをどんどん成長させてしまうことがあるのですね。

そこで、今の自分の状況を書き出してみることで、「今、自分が力を入れるべき事」と「自分の思い込みのネガティブな出来事」とは全く異ってるのがわかりました。

自分の努力次第ではなんとでもなる「とても前向きな課題」がボンヤリしてモヤモヤしていたのです。
これが分かれば、あとは「今、自分が力を入れるべき事」をするのみです。

忙しくなると自分を客観的に見れなくなるので、注意したいです。
自分の状況を書き出して自分を客観的に見れると、セルフカウンセリングになりますね。

2013-12-02.jpg