Search




Archives

2013年12月 6日

疲労解消は「大好きな友人と飲む」と「いったん寝てしまえ」

ちょっと仕事がたまっている状態が続いています。
この状態が続くと、精神衛生上よくありません。

この疲労の解消方法として、私に有効なのが「自然に触れる」「パオパオと遊ぶ」です。
そしてもう二つ付け加えておこうと思います。

まず一つ目ですが「大好きな友人と飲む」です。
「これまで通りじゃないか!」と言われそうですが、本当に体が疲れてくると「友人と飲む」時間すらセーブしていました。

ただ、本当に気を許せる友人と飲むのは、疲れている状態からも抜けれられることがわかってきました。
先日も、ついつい終電で寝過ごして東岡崎までいってしまうほど飲みましたが、それでも翌日はスッキリしていました。

特に忘年会シーズンが始まり、飲む機会が増えていますが、忙しいのにストレスがたまらないのはこういう理由だからですね。

ちなみに、友人に隠し撮りされましたが、こんな猛スピードでビールを飲んでいるのですね。

2013-12-06.jpg

もう一つは「いったん寝てしまえ」です。
これは、以前の自分からは想像もつかない疲労解消法です。

前は仕事が中途半端だと心配で眠れませんでした。
最近は、疲労は限界を超えると、心配なんかしている余裕もなく寝てしまうことがわかりました。

本当に疲れた時は、無理せず「いったん寝てしまえ」と自分に言えるようになったのは、ちょっとした成長だと思います。