Search




Archives

2013年12月11日

「大変」は自分を成長せてくれるはず

人生って楽しいなぁって思うことがたくさんあります。

仲の良い友人が、今でも増えているからだと思います。
そういう出会いが増えているのは嬉しいですね。

一方で、人生って大変だなぁって思うこともたくさんあります。
自分ではうつ病だった時が特に大変だったと思いますが、それ以降も「たくさんの大変」と出会います。

「たくさんの大変」にからまって身動きがとれていない時もあります。

ただ、「たくさんの大変」は、自分を成長せてくれていると感じます。
多くの「たくさんの大変」は、今のままの自分では乗り越えられないものだからです。

今の自分では乗り越えられない「大変」、でも、自分の努力で乗り越えられる「大変」がちょうどよいのだと思います。

そういう意味では、日々「大変」だけど恵まれた環境にいるのだと思います。

最近こればっかり書いていますが、まずは今年をちゃんとのりきろう!

2013-12-11.jpg