Search




Archives

2013年12月18日

感謝の気持ちが伝わるから助ける

自分は本当にいろんな人に助けられています。
特に、困ってどうしようもなくなった時に、何故か助けてくれる人が現れます。

そして自分の窮地を助けてくれればその人に感謝をします。
これは当然のことだと思います。

またある人に助けられ、その人に「助けてくれてありがとう!」と感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。

すると、意外な答えが...
「『助けてくれるから感謝する』のではなく、『感謝の気持ちが伝わるから助けんだよね』」とのことでした。

助けてくれたから「感謝」するのは当たり前のことです。
でも、普段から感謝して人と接していることで、自分が困った時に助けれくれる人が現れる...。

つまり「助けられる」ことかが先か「感謝」が先か、と言ったら「感謝」が先ということです。

当たり前のことなのですが、明確に言葉にされると大きな気付きになります。
また、学ばせていただきました。

2013-12-18.jpg