Search




Archives

2013年12月19日

時間を見直すと面白い

12月もあとわずかです。
年末に向かってラストスパートという感じです。

そんな中、12月は随分と人前で話す時間が多いなぁと思いMyStatsでここ1か月(11/20~12/19)の状況を確認してみました。
ちなみにMyStatsとは、友達の会社ネオレックスさんが作られている自分の活動を記録し、分析するためのツールです。

土日も含めて24時間中11%の時間を人前(研修・セミナー)で話していたことがわかりました。
計算すると準備、後片付けも含みますが約80時間です。
ちなみに資料作成は事務所仕事なので研修・セミナーには含みません。

その他、コンサル・業務支援が21%なので151時間、事務所仕事が13%なので94時間。
何気に移動時間(東海圏の移動時間は省く)が2%で14時間も多い気がします。
単純計算で仕事に費やしている時間(勤務時間とは違うけど)が339時間はやっぱり多いよなぁ...

そして同友会が4%で30時間って多い感じがします...。
ちなみに飲み会(同友会の懇親会は除く)が5%で36時間...、これは明らかに飲みすぎですね。

こうやって、時間を見直すと面白いですね。

時間の「見える化」をすると、自分の状況がよくわかります。
状況がわかれば時間の使い方が、自分の考えと合っているかの検証もできます。

やっぱり、まずは「見える化」ですね。

2013-12-19.png