Search




Archives

2013年12月28日

「できない」のなら「どうしたらできる」を考える

年末年始の休みに入り、ある意味とても貴重な一週間が始まりました。

来年度の仕事ですが、大きな新規の仕事が2つ入ってきています。
この二つの仕事は、どちらも資料を新規で作らないといけないです。

両方とも4月からのスタートです。
両方とも全くの新規で回数が多く、そして4月からのスタートです。
1月~3月は既に仕事が詰まっているので、年末年始にどれだけ4月からの準備ができるが大切です。

自分の状況をよく知っている人からは「時間的に『できない』のでは...」とアドバイスを頂きました。
ただ、「『できない』だけでは絶対に『できない』」と思っています。

「『できない』のなら『どうしたらできる』を考える」ことが大切だと思います。

今の自分にとって、最大の問題は「時間的な制約」です。
ならば、どう時間を使ったら『できる』のかを工夫して進めたいと思います。

時間の使い方はいつもかなり工夫しているつもりです。
ブログにもよく書いていますが、どけだけ工夫してもその工夫を超える出来事がいつも起きている感じがします。

大晦日と元旦は休みたい(...というか大掃除したい)ので、この年末年始は時間を大切にして、『できる』工夫をしていきたいです。

2013-12-28.jpg