Search




Archives

2014年1月 2日

「Lenovo Miix 28」、今年最初のガジェット

2日より事務所でこっそり仕事始めです。
冬休みの宿題と格闘中です。

そんな中、私を癒してくれるグッズが届きました。
今年最初のガジェットで「Lenovo Miix 28」です。
「また買ったのぉ」なんて野暮なことは聞かないでおくんなせぇ。

「Lenovo Miix 28」とは、Atom Z3740を使用したWindows8.1Pro搭載の8インチタブレットです。
64GBのSSDで、MicrosoftOffice2013Home&Businessがついて43000円でした。
64GBのmicroSDが余っていたので、それで容量を増やして使っています。
CPUに関しては「Atomかぁ」って偏見がありましたが、ずいぶんサクサク動いています。

2014-01-02-01.jpg

2014-01-0-02.jpg

重さは350gでかなり軽いです。
iPadminiRetinaモデルは331gで、約20gの違いです。

なぜ、8インチタブレットがほしかったかというと、これまで出かける際は必ずWindowsマシンを持ち歩いていました。
Windows8.1をタッチ操作でもっと使い倒したかったのです。

私のWindows8.1マシンといえば、MacBookAirのParallelsで動いているWindows8.1、IconiaW510Dで動いているWindows8.1です。
前者はマウス操作しかできず、後者はキーボードドックにUSBマウスが普通にさせるのでついついマウス操作に流れてしまっていました。

「Lenovo Miix 28」はおそらく常に持ち歩くと思うので、さすがにマウス操作にはらず、Windows8.1のタッチ操作に慣れると思います。

8インチですが、サクサク動くこともあって操作性はとても良いです。
バッテリーも10時間もつので問題はありません。
またIconiaW510Dと違って、USBから充電できるのも便利です。

ただ、USBから充電はとても時間がかかりこれが今のところ唯一の難点です。

これから使ってみてまたレビューします。

...いろいろと購入に理由を書きましたが、要は「欲しかったんだもん」です。