Search




Archives

2014年1月 7日

Nexus5でDOCOMOの留守番電話サービスを使う

昨年12月初めにSIMフリーのNexus5にスマホを変えました。
ちなみにSIMカードはそのままDOCOMOのものをさして使っています。

ただ、それによって、もっとも困ったのがDOCOMOの留守番電話サービスが受け取れなくなったことでした
ネットで調べてみると、SIMフリーの端末(今回Nexus5)では機種によって、留守電が受け取れるものと、受け取れないものがあるとのことでした。
私のNexus5は受け取ることができなかったのです。

ところがある時(12/10前後のAndoroid 4.4.2アップデートの頃)から、ボイスメッセージエラーというよくわからない表示がされているのに気付きました。
これが留守番電話のエラーメッセージでした。

ただ、対処の方法がわからないのでDOCOMOに相談しようと思って、ズルズル一か月ぐらいたってしまいました。

ようやく、中途半端に留守番電話サービスを継続しているのは問題なので、12/7にDOCOMOショップに行きました。
ただ残念ながら、DOCOMOショップでも他社の端末はよくわからないとのことで、ネット検索と同じ返事でした。

仕方ないので留守番電話サービスを解約してもらうと思いましたが、その前にもう一度いろいろと設定を見直しました。
するとボイスメッセージ番号が未設定になっていました。

ダメ元で、ボイスメッセージ番号にDOCOMOの留守電の番号を入れてみたら留守番電話が使えました。
具体的な設定方法は、長くなるので週末時事コラムに書きたいと思います。

2014-01-07.png