Search




Archives

2014年1月19日

講師という仕事の移動での心配事

宮崎に移動しました。

仕事柄、電車や飛行機の移動が多いのですが、いつもちゃんと移動できるか心配です。
特に最近は、強い寒波で雪のニュースをよく見るので、目的地に着くことができるとほっと一安心です。

2014-01-18-01.jpg

2014-01-18-02.jpg

また、夏も当然ですが台風や、それに伴う豪雨です。
昨年は、二回ほど移動日に台風の直撃を受けました。

たしかに盛岡ではホテルにいながら避難勧告を受けて焦りました。
松本から、帰る途中では木曽福島で大雨のため電車が止まってしまいました。

夏も冬も自然現象なので何ともしがたいと言ってしまえばそれまでです。

ただ、講師の仕事の場合、開催の日、開催の場所にいないことは許されません。
コンサルや打ち合わせの場合、調整が可能の場合もありますが、講師の場合は、まず調整は難しいです。

昨年、白内障の手術のとき、独立して初めて研修の日程をずらしてもらいました。
これも、2か月前に手術の日程が決まっていたからです。

この講師という仕事に関して、現地に当日辿りつけない場合のリスク対策をもっと考えないですね。

台風や雪が心配な時は、天気予報を常にチェックするようになりますが、心配するだけで具体的な対策は見つかりません。
夏の盛岡のときは台風が移動日に直撃するのがわかっていたので、前々日移動をしましたが、たまたま仕事が入っていなかったのでできた芸当です。

他の講師業の人たちは、どんな対策をうっているのかなぁ...。

話は変わりますが、コラムを更新しました。
テーマは「業務フロー作成のススメ(2)~業務フロー作成の狙い(前編)」です。

お時間のある方は訪問してくださると嬉しいです。