Search




Archives

2014年2月28日

松本ITリーダー研究会、一年間完了

今年度最後の、松本でのITリーダー研究会に行ってきました。

ちなみに、松本の街はまだかなり雪が残っていました。

2014-02-28-00.jpg

研修会場の中からみた風景です。雪の間を通って中に入ります。
一週間前の雪なので、これでもかなり溶けたそうです...^^;

2014-02-28-02.jpg

ITリーダー研究会は、無事に一年間のお勤めを終え、ちょっとホッとしています。
松本ソフト開発センターの方たち、研究会に参加いただいた方たちもとても素晴らしい方たちばかりで幸せな時間を過ごす事ができました。

毎回、セミナー形式で私が話をさせて頂き、みなさんが自分のサイト(実際にはビジネスモデルの部分)を考えていただくという流れです。
それを10テーマで行わせていただきました。

最後のテーマは「顧客以上に顧客を知るために」で、Webコンセプトでの顧客の明確化と、リピータになってもらう部分に関してです。

2014-02-28-01.jpg

ITリーダー研究会は、ありがたいことに、来年度も引き続き担当させて頂けると言うことです。
ただ、毎回、どうも私が話し過ぎてしまうので来年度は注意したいですね...。

あと、最後の一回が雪の影響で延期になった関係で、懇親会が流れてしまいました。
来年度は懇親会も楽しみです。

そして、今年度から少しずつ導入した「実践」の部分をもっと厚くしていきたいです。
その結果、ITを通じてみんなの経営、業務の改善に直結できる場になれば嬉しいです。

また、少し別テーマの宿題も頂いているので、それも形にしていきたいですね。

来年度も、松本には何回もお邪魔することになりそうです。
また、よろしくお願いいたします(^o^)