Search




Archives

2014年2月12日

自分にはどうにもならない事より、どうにかなる事


冬季五輪のニュースが連日テレビを賑わせていますが、その中で解説者が「運だけがなかったですね」と言っている場面がありました。

「運だけがなかったですね」というのは、この解説者の思いやりなのだと思います。
また、競技者の普段の頑張りを見ていた解説者であれば、なおさら、「運だけがなかったですね」という言葉しか出ないのかもしれないです。

ただ、状況は全く異なりますが、ちょっと自分の仕事に置き換えて考えてみました。
自分の仕事に関する解説者なんて当然いませんが、自分で「運だけがなかったなぁ」って思ったら、少しやりきれない気持ちになります。

一生懸命頑張っても結果が出ないことは多々あります。
その理由を「運」にもっていってしまうと、次回には何を頑張ればよいかわからなくなります。

次回まで今まで以上頑張ったとして、また「運」がなかったら...
自分にはどうにもならない事(たとえば「運」)を結果の原因としてしまうと、自分のすべきことが見えなくなってしまいます。

ならば、無理矢理でも自分で克服できる「課題」や「教訓」を見つけたうえで次につなげたいです。
自分で克服できることであれば、それに対する努力も継続できると思います。

...なんてことをぼんやり考えている暇があったら、自分の「課題」や「教訓」を見つけないといけないですね。

2014-02-12.jpg