Search




Archives

2014年3月10日

名古屋商工会議所のITセミナー、圧がすごい!

名古屋商工会議所でのITセミナーはこれで3年連続になります。
毎年2テーマずつ話をさせてもらっています。
これまでは、「経営者のためのWeb活用(今回)」「スマホ&クラウド」「BYOD」...など話をさせていただきました。

2014-03-10-01.jpg

名古屋商工会議所で行う場合、通常、申し込みの数は多いです。
ただ、今回の140人の申し込みはこれまで最高で、流石にビビっていました。

2014-03-10-02.jpg

チョット雪がぱらついているので、参加者が減るかなぁ...って思っていましたが、実際にも120名の参加でした。

セミナーをする時、人数が多いとなんとも言えない「圧」を感じます。
喋り始めるの時は、少し息苦しくなることも多いです。

でも人間の慣れとは恐ろしいもので、調子が出てくるとその「圧」すら味方になり、背中を押してくれます。
恐ろしいことに、そうなると、いつの間にか気持ち良く話しています。

調子が悪い時は地獄ですが、調子が良いと天にも上る感じです。

聞いてくださった方々の真剣も伝わり、ますます気持ちよく話していました。

今年度の研修&セミナーはこれで終了です。
今からはコンサル・業務支援に集中するとともに、4月の研修&セミナーに備えたいと思います。

無事に終わったご褒美に、寿がきやで特製ラーメンを食べてきました。
これは、本当に落ち着く味だなぁ。

2014-03-10-03.jpg