Search




Archives

2014年3月 8日

またしても...「思い込み」は怖い

「思い込み」は怖いですね。
なんか、同じことを今年の冒頭に書いた記憶がありますが、まだまだ「思い込み」癖が治っていない感じです。

新しい仕事に関しての「事務手続き」依頼の封筒が届きました。
バタバタしている最中だったので、とりあえず3/20との提出期限だけ確認して「まだ大丈夫」と安心していました。

しかし、その封筒には2種類の依頼があり、一つは「事務手続き」依頼ですが、もう一つ「研修計画登録」依頼が入っていました。

「事務手続き」依頼は3/20まですが、「研修計画登録」依頼は3/11まででした。
それぞれ管轄する部署が違うとのことで、当然提出期限も違うはずです。

たまたま、3/20までの提出前に一度訪問しようと思って連絡をしたところ、「研修計画登録」は3/11までだと教えてもらうことができました。
すでに研修計画は完成していたのですが、若干の不明点があったのでまだ確認が必要でした。

早急に確認をし、なんとか3/11の登録には事なきを得ました。

今回の「思い込み」は一つの封筒に二つの提出期限の書類が入っていたのですが、一つ目の提出期限をみて、それが全てと思い込んだことです。
仕事が立て込んでくると、こういうミスをおかします。
忙しい時こそ、いつもよりも注意深く確認作業をしないといけないと思いました。

反省です。

2014-03-08.jpg