Search




Archives

2014年3月15日

自分で「できること」と「できないこと」の線引き

仕事でも仲間のイベントでも何かをするときは「見通しのたたない」ことだらけです。
当然、不確定要素が多いので不安なのですが、今、自分の不安を一番解消してくれるのは「夢中で準備する」ことのようです。

不安の原因を紙に書きだしたりすることで、不安の原因を見つけることはよくしています。
すると、多くの不安の原因は「見通し」がつかないことが多いです。
そして、「見通し」がつかない理由も、「自分ではどうにもならないこと」と「自分でなんとかできるもの」にわかれます。

「自分ではどうにもならないこと」は、世の中の流れ、人に任せていること、組織の決定
...などたくさんあります。
ただ「自分ではどうにもならないこと」は、不安に思ってもどうにもなりません。
「自分ではどうにもならないこと」はさっさと忘れて、「自分でなんとかできるもの」の準備に没頭するのが、私の場合は一番よいですね。

その一方で、時々その線引きに迷うことがあります。
どうも「自分ではどうにもならないこと」を「自分でなんとかできるもの」と拡大解釈する傾向があるようです。
自分で「できること」を拡大解釈して、どうにもならず自分で疲れていている...こんなことの繰り返しで、時々自己嫌悪に陥っています^^;

成長しないなぁ。

2014-03-15.jpg